So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

2016.12月の日程とメニュー更新しました [教室のこと]

今年もあと1か月を切りました。
皆さん口をそろえて「早い!」とおっしゃいますね。
まったくそのとおり!
年齢のせいもあるだろうし、
世の中のスピードがどんどん速くなってるのでしょうか。

まずは11月クラスにご参加いただいた皆さま、
ありがとうございました。
イングリッシュマフィンのあのカタチ、
工程を体験してみなさん納得され、お上手に作られてましたね。
カリフラワーの魅力もお伝えできたかと思います。
是非是非、今後の食卓にご活用下さいね。

IMG_0307.JPG

さて、12月の日程とメニューを
パンと野菜の教室KAO-MARU」のHPに更新しました。

クリスマスやお正月のシーズンにちなんで、
パンはドイツのクリスマスブレッド、
バイリッシュヌスシュトーレンを作ります。
このパンは、一般的なシュトーレンよりも
普段コーヒーと共に食べていただける菓子パンに近いパンなので、
クリスマスだけでなく、いつでも作って楽しんでもらえます。
私も大好き♪

あとは、簡単にできるけど見栄えのする(←最高^.^)チキン料理
ジャンボネットと、シンプルだけど心温まるスープをご紹介します。

最後まで皆さまに楽しんでいただけるよう準備いたしますので
ぜひご参加いただいて今後の食卓にご活用いただければ幸いです。

IMG_0317.JPG
すくすく成長する麦。
午前中、私の膝の上で寝るのがお気に入りです。
動けん…(^_^;)
nice!(0) 

麦、生後3か月。 [麦のこと]

柴犬 麦。
無事に生後3か月を迎えました。
我が家へ来てちょうど1か月です。

DSC_2680.JPGIMG_0221.JPG

マルの小さな頃のことはすっかり忘れてて
大人マルとの生活=犬との生活だったし、
麦の性格は当然マルとは全然違うし、
私にとっても、
手探り状態の1か月がやっと過ぎたってところ。

体重も2.5㎏から3.5㎏に増え、体型も少しづつ大人に近づいて
順調に育ってるようです。

IMG_0238.JPGIMG_0239.JPG
お散歩デビューもしましたが、
まだまともに歩けるわけでもなく、グルグル目が回る。
外の空気に当たりながら少しづつリードにも慣れようね。

土、植物、よそのワンちゃん、通りかかる人、など
見るものすべてが初めてで、
好奇心と警戒心でまったく落ち着かないので、
なるべく空いてる時間帯に広い公園へ連れていってます。

甘噛みも強めの子、ほとんど吠えないかわりに
怖かったり興奮したりすると口を使って意思表示、
ようは、…噛む。
叱るとよけいに噛んだりするので
扱いも慎重になります。
マルよりもセンシティブなワンコのようです。

皆さんいろんなアドバイスをくださるし、
ネット検索すると、まあさまざまな育児法?しつけ?
が出てきて、恐ろしい実例なども紹介され、
麦にはどれが適してるのか、私もブレる(T_T)
育児ノイローゼ状態…。

マルの子供の頃(16年前)は、
これほどネット社会ではなかったのと
初めての犬育てだったので、
犬ってこんなもの、って思えたのかも。
良くも悪くも。

気付くと一日中
目で麦を追っていたり、
パソコンにキーワード入れて検索してたりして
さすがにワタシ何か変だぞと。

今は麦が不安がらずに安心して暮らせることと
互いを信頼できる関係作りを心がけてます。
できるだけ普通に暮らす。
(麦のちょっとした行動で一喜一憂、不安になっちゃうけど)

IMG_0230.JPG

子育ては親育て、とか
寝顔は天使なんだけど、とか聞きますが
そのお気持ちよーく分かります(^_^;)
世の中のお母様方、本当にお疲れ様です。

IMG_0256.JPG
nice!(0) 

2016.11月の日程とメニュー更新してます。 [教室のこと]

11月に入り今年もあと2か月って・・・ビックリ。

10月クラスも無事に終了いたしました。
ご参加いただいた皆さまありがとうございました。
ぜひおうちでも焼きりんごやクスクス楽しんでくださいね。
そして、麦のこと暖かく受け入れてくださって
重ねてお礼申し上げます。
順番に抱っこしてもらったり写真撮ってもらったりして
麦もずいぶん教室の雰囲気に慣れたかな。
DSC_2664.JPGDSC_2663.JPG
そして、もし犬は苦手で、という方がいらっしゃいましたら
遠慮なくお申し付けくださいませ。
レッスン中、麦は柵をしたリビングで過ごしていますので
直接犬に触れることなく教室は進行しておりますが
それもちょっと…という場合は、別室で麦を過ごさせることも
出来ますので、どうぞ遠慮なくお申込みの際にお書き添えください。

さて、11月の日程とメニューをHP(→パンと野菜の教室KAO-MARU
に更新しました。
今月は「冬の朝ご飯」をイメージしたメニューです。
全粒粉のイングリッシュマフィンや、冬野菜の巣ごもりスープ、
そしていよいよ旬が到来のカリフラワー料理をご紹介します。

ご都合がつかれましたら、是非ご参加くださいませ。

DSC_2660.JPGDSC_2665.JPG
nice!(0) 

新しい家族 麦。 [麦のこと]

マルが亡くなって2年半。
なかなか決断できなかったのですが、
いろんな方に背中を押してもらい、
ついに新しい家族、
柴犬の女の子を迎えることになりました。

お迎えする当日、まずはマルのお墓参りに。
抜けるような秋の青空が美しい朝。
もちろんマルのことは
ずっと忘れないし、ずっと一緒だよ。
見守っていてね。

IMG_20161010_104816.jpg

午後から、ブリーダーさんのところへ
新しい家族を迎えに行きました。

IMG_20161010_210242.jpg

はじめまして。
「麦(むぎ)」と言います。
8月8日生まれの女の子。
生後60日ちょっとで我が家へやってきて、
もうすぐ生後3か月です。

新しい環境にも慣れて、最近はやんちゃ全開。
仔犬の猛スピードなパワーと成長に
ついていけず、ヘトヘトな毎日です。

DSC_2607.JPG

今月いらっしゃる生徒さん達とも順次ご挨拶してもらい、
レッスン中は大人しくしています。
これから長い付き合いになりますが
皆さまどうぞよろしくお願いいたします。

1477284858099.jpg
2016.10..JPG


nice!(0) 

2016年10月のメニューと日程更新してます [教室のこと]

秋の長雨とは言いますが、
9月は本当に雨が多かった…。
そんな中でも、KAO-MARU9月のクラスに
元気いっぱいでご参加いただいた生徒さん方、
本当にありがとうございました。

栗のポタージュや秋刀魚のスモークも、
いつもの食材を普段とはちょっと違った料理で
楽しんでいただけたかと思います。
夏から秋にシフトするきっかけ作りにも
なったのではないでしょうか。

そして今日は10月1日、新月ですね。
秋本番の10月クラスは、
キノコやカボチャなどを使った秋野菜のスープに
クスクスを添えて、食べるスープにしていきます。

リンゴも出回り始めましたね。
POMME AU FOUR
フランスの焼き林檎です。
スパイスシュガーなどを詰めて
部屋中甘酸っぱい香りとスパイスの香りに
満たされながら、オーブンで焼いていきます。

カッテージチーズでふんわりパンも焼きましょう。
詳細、お申込みは、HP(→パンと野菜の教室KAO-MARU)へ。
どうぞよろしくお願いいたします。

プチマル2015.02.JPG

DSC_2506.JPG


nice!(0) 

太洋ビル祭&アトリエMIL.のはじまり [カオミル.]

2016年9月1日夜。
東区のステキなレトロビル「太洋ビル」で
住人さんたちによる秋祭りが開催されました。

会場は、このビルの1階に新しくオープンした
素敵空間 「アトリエMIL.」
そうです、カオミル.の相方、せんさんの本拠地として
長い間温めていた場所が、ついにこの日オープン。

DSC_2360.JPG

そんな記念すべきパーティに
フードスタイリングで関わることができて
私にとっても特別な1日でした。

前日の買い出し、仕込みから始まって
当日の料理作りからセッティング、まで
カオミル.ケータリングのパワー全開です。

DSC_2375.JPGDSC_2380.JPG

ビルの住人の方々や知人友人方も集まって
とても和やかで素敵な秋祭りとなりました。

せんさんの今までの努力や想いがカタチとなって
現れたアトリエ。
物語はこれから新たなページがどんどん加えられていくのでしょう。
まずはおめでとうございます。

大切な日に料理を作らせてもらい、
素敵な住人さんたちの笑顔にも触れて、
いっぱい幸せを分けていただいました。
本当にありがとう。

DSC_2389.JPGDSC_2397.JPG
DSC_2387.JPGDSC_2404.JPG
nice!(0) 

2016.9月の日程とメニュー更新してます。 [教室のこと]

夏休みも終わり、まだまだ日中は暑いですが
朝晩は少し過ごしやすくなってきました。
セミよりは鈴虫の鳴き声が聞こえますし、
ここちよい風も時折感じます。

8月のクラスにご参加いただいた皆さま、
ありがとうございました。
シンプルだけどさっぱりとサラサラ食べられる
南インドのカレーとレモンライス。
バスマティライスも好評でしたね。
暑い時期に簡単に作れて、暑い時期だからこそ美味しく感じるカレー。
まだ9月いっぱいくらいはトマトも使えそうなので、
ぜひおうちでもやってみて下さい。
DSC_2348.JPGDSC_2351.JPG

さて、9月の日程とメニューをHP(パンと野菜の教室KAO-MARU
の日程&メニューへ更新しています。
今月は、秋の食材がいっぱい!

皆さん大好きな栗を使って、スープを作ります。
秋刀魚も出回り始めましたね、軽いスモークマリネをご紹介しましょう。
パンは、スパイスを使ったフーガス。
秋刀魚のマリネとスパイス香るフラットブレッドは相性も良く
とても美味しいタルティーヌを楽しむことが出来ます。
ぜひご参加くださいませ。

DSC_0981.JPGDSC_0984.JPG
nice!(0) 

蒸し暑い夏のグラニテLOVE [教室のこと]

今月8月のKAO-MARUクラスでは、
トマトカレーやレモンライスと共に
スイカとミントのグラニテをご紹介してます。

本来、お口直し的な意味合いを持つグラニテ、
今回は食後のデザートとして召し上がってもらってます。
さっぱり、ひんやり、ミントの香り、スイカの甘味、が
口の中で一瞬広がったかと思ったらすっと溶けてなくなる感覚。

暑い中をお越しいただいた生徒さん達、
蒸し暑い時期にぴったりのカレー&レモンライスを
おかわりし、グラニテを食べ終わる頃、
「グラニテ食べたら、カレーもう一回いけるかもしれない♪」
とのこと。

カレー、カレー、グラニテ、カレー・・・?!
本来のグラニテの使い方としては合ってるけど(^_^;)

嬉しい限りです。
皆さんありがとうございます。

IMG_20160820_200932.jpg
nice!(0) 

8月クラスの日程とメニュー更新してます [教室のこと]

ちょうど正午すぎに出かけた時、強烈な日差しに日傘をさしたのですが、
夕方帰宅時には、日傘は雨傘へと早変わり。
晴雨兼用って便利です。
夕方以降は激しい雷雨で、いかにも8月らしい天候ですね。
大きな被害がでないと良いのですが。

さて、7月のクラスも無事に終了しました。
夏野菜たっぷりの「山形のだし」を
もっちり玄米ブレッドにのせたり、
ズッキーニとササミの花椒ソテー、
最後までパンで拭って召し上がってもらったり、
皆さんに気に入っていただけたようで
よかったです♪
この夏、是非作って楽しんでくださいね。
DSC_2121.JPGDSC_2270.JPG

さて、8月のメニューと日程をHP(→パンと野菜の教室KAO-MARU
「日程とメニュー」ページに更新しております。
今月は、パンはお休みして、カレーとご飯です☆
スパイスの種類は少なめに、時間もあまりかけず、食欲がなくても食べやすく、
KAO-MARU流にアレンジしたレモンライスとトマトカレー、
是非皆さんにお伝えしたい味。
そして、今月のもう1品はデザート。
「スイカとミントのグラニテ」をご紹介します。
しゃれたデザート、もしくは食事の合間に食べるお口直し、
といったイメージかもしれませんが、
冷凍庫さえあれば、旬の食材で簡単に作れますよ。
DSCF0425.JPG
(バルセロナでもいろんなトマトいっぱい売ってました♪)

猛暑厳しい8月、
涼しい教室で、カレーと氷菓の作り方を学びながら
夏の1日を楽しんでいただけるよう、
しっかりと準備していきます。


nice!(0) 

半原(はんばら)ツアー② 半原カボチャ [野菜ソムリエ]

茶園「瑞芳園」さんを後にし、
いよいよ「半原カボチャ」の生産者さんのお宅へ。

半原カボチャは、飛騨・美濃伝統野菜に指定されてる
岐阜県瑞浪市日吉町半原地区で古くから作られてる
日本カボチャの一種です。

実物見るのは、初めて!
収穫したては、まだブルームという白い粉が沢山ついて
斑の入り方やマット感が、まるでいい感じに錆びの出た
西洋アンティークのよう。
美しいカボチャ。
DSC_2317.JPG


ここで半原カボチャを作り始めた野菜ソムリエさんにとっての師匠であり、
昭和初期からこの半原カボチャを作られてる土屋さんのお宅へ。
まずは、土屋さんから歴史やいきさつ、現状、などを伺います。

DSC_2292.JPG

それから向かいにある畑へお邪魔すると
葉や蔓の下に雌花、雄花、実がゴロゴロ(^.^)

DSC_2296.JPGDSC_2300.JPG

DSC_2297.JPGDSC_2293.JPG

途中で、奥様が自家製のナスや瓜のお漬物、庭のトマトなどを出してくださって
みんなで舌鼓。
瓜は半割にして軽く干してありましたが、これから粕漬けにされるそうです。
ご主人は、畑仕事以外にも竹を割いて籠を編んだりされてるそうで、
指さされたほうを見上げると、棚には作品群が!
すてき・・・。
DSC_2295.JPGDSC_2294.JPG

温かくもてなしていただき、また沢山のことを学ばせていただき
ありがとうございました。

最後に一行は山を下り、和菓子処「川上屋 瑞浪店」さんへ。

DSC_2307.JPG

川上屋さんは栗で有名ですが、
地元の活性化も視野に入れられて
伝統野菜である半原カボチャを育ててる農家さんから
定期的に半原カボチャを買い取り、
季節限定の半原カボチャを使ったプリンを販売されてます。

1ケを人数分にカットしてもらって、みんなでいただきましたー♪
DSC_2308.JPGDSC_2309.JPG

美味しい!
日本カボチャは、どうしてもほくほく感や甘味が西洋カボチャに比べると
少ないのですが、むしろさっぱりしたカボチャの部分は皮ごと
美味しく頂けます。
期間限定なので、もし見かけたら是非♪

日帰り半原ツアーは以上です。
瑞浪市は、名古屋からも通勤圏内ですが
知ってるつもりで何も知らなかった…。

独特の地形や気候に寄り添いながら
そこに暮らす人々がはぐくむ歳月は、
伺ってみて初めて体感できることばかり。
今回地元で活動されてる野菜ソムリエさんの繋がりで
温かく受け入れてくださった皆さま、
そして同行していただいた野菜ソムリエの皆さま、
ありがとうございました。
また行きたい希望・・・♪


nice!(0) 
前の10件 | -