So-net無料ブログ作成

梅講座2016の様子 [教室のこと]

昨年はちょうど梅の出回り時期に日本を留守にしていたため、
開催できなかった「梅講座」。
生徒さん達からのご要望が多く、梅はいつでも人気者♪
今年こそ、ということで梅の出荷状況など様子を見ながら
6月中旬に開催させてもらいました。

基本は「みんなで梅シロップを仕込もう」ということで
ご自身で梅シロップを瓶に仕込み、ご自宅で完成させていただきます。

DSC_2030.JPG DSC_2034.JPG

その後、梅を使った梅味噌や梅醤油などの作り方や使い方もご紹介。
実際に梅を触ってもらい、目の前で作り方を見て、使い方や味を確認すると、
梅へのハードルがぐっと下がりますね。
そんなに難しいことではないし、何より美味しいので
「これなら私にも出来る」「これ毎年作りたい」となります。

この日も皆さん、梅への距離が縮まったご様子。
一度やり始めれば、毎年のお楽しみになっていくことと思います。
そうやって皆さんへつないでいければ、私も嬉しい♪

DSC_2036.JPGDSC_2037.JPG


最後は、私が作った料理(珍しく和食)で簡単な昼食を召し上がっていただき終了。
梅ってすごいなあ、と私自身いつも思う。
そして今年も、みんなで仕込んで、みんなでご飯を食べられて、
幸せ度100%です。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

DSC_2039.JPGDSC_2045.JPG
nice!(0) 

nice! 0