So-net無料ブログ作成

干し野菜講座@名古屋能楽堂 [野菜ソムリエ]

7月のまだ梅雨が明けてない午後、
名古屋城のほとりに佇むクラシカルな建物、
名古屋能楽堂にて、
名古屋西法人会女性部会さまの講習会ということで
「半干し野菜で野菜の楽しさ再発見!」講座を
させていただきました。

干し野菜講座の場合は、
当日皆さんに見て触っていただくサンプルやご試食用に、
事前にいろんな種類の干し野菜を大量に作っておく、
というのが講師の仕事の第一関門になります。

あいにく梅雨の時期・・・、
空や天気予報とにらめっこしながら
計画実行していきます。

DSC_2124.JPGDSC_2132.JPG

DSC_2126.JPGDSC_2127.JPG

干し終わったら、それぞれ保存。
前日から当日にかけて、皆さんに召し上がっていただく
干し野菜を使った試食を作ります。
今回は開場時間の都合などで、すぐにお配りできるような形に
セットして持ち込むことにしました。
ケータリングのお仕事をさせていただいたおかげで
確実に要領を得たようで、けっこうな量でしたが
思ったよりもさくさくと時間内に完成♪

DSC_2139.JPGDSC_2140.JPG

サンプルと試食セットを持って、いざ会場へ。
スタッフの方々にもお手伝いいただき、
スムーズに準備も進みます。

DSC_2145.JPGIMG_20160713_171527.jpg

皆さま、干し野菜にとてもご興味をもっていただき、
熱心に耳を傾けていただきました。

どんな野菜が干せるのか?
いつどこでどれくらい干したらいいのか?
出来上がった後の保存はどうしたらいいのか?
どんな味がするのか?
どうやって実際の料理へ利用したらいいのか?
干したらどんないいことがあるのか?

などなど、皆さんの頭の中で????だった部分を
ひとつづつ説明しながら、サンプルで体感していただきます。
季節によっても大きく違ったりするので、
そのあたりも含めて、大げさに干すというよりも
生活の中で必要に応じて、軽く取り入れていただければ
いいのかなと思います。

ご依頼いただいた名古屋西法人会さま、ご参加いただいた皆さま、
お手伝いして下さったスタッフの皆さま、
どうもありがとうございました。
ぜひご活用いただければ幸いです。


nice!(0) 

nice! 0