So-net無料ブログ作成

2016.5月クラス日程とメニュー更新しました。 [教室のこと]

GWもお天気に恵まれ、
新緑の季節を楽しまれてる方も多いかと思います。
4月クラスも無事に終了しました。
ご参加いただいた皆さまありがとうございます。
IMG_20160502_154358.jpg

さて、5月は新緑の季節ということで、
教室のテーマも「グリーン」「フレッシュ」としてみました。
ちょうど昨年の5月は南欧州へ1か月滞在し、
この季節の食材を満喫しました。
各国でさまざまなチーズに出会いましたが
その中でも、今回は自家製リコッタチーズをご紹介しようと思います。

ふわふわでフレッシュなリコッタチーズは、買うと結構なお値段ですが
自宅でも簡単に作ることができます。しかも美味しい♪
イタリアでは、そのまま、料理やお菓子、デザートにとよく登場します。
教室では、ちょうど旬を迎えるグリーンアスパラガスやソラマメと共に
ブルスゲッタにしてお召し上がり下さいね。
DSC_1814.JPG

パンは、リコッタチーズを作ると副産物として出来る「ホエー」というものを
練り込んだチャバタです。
水きりヨーグルトを作ったときに出来るのも「ホエー」です。
シンプルなイタリアの食事パンですが、ホエーを入れることで
さらにモチモチに♪

スープは、今が旬のグリーンピースとお米を使った
「リージ・エ・ビージ」♪
今回はリゾットとスープの間くらいの感じを目指します。

さぁ、5月も季節の食材を家庭で楽しむメニューを沢山ご紹介していきます。
ご興味おありの方は、是非ご参加くださいませ。
詳細、お申込みは、HP「パンと野菜の教室KAO-MARU」内の
「日程&メニュー」よりどうぞ。


nice!(0)