So-net無料ブログ作成
検索選択
日常のこと ブログトップ
前の10件 | -

朝食 de ピクルス [日常のこと]

常滑の講座でも紹介しました
野菜のピクルスpickles。

その後、プチお土産用にとデリ風のピクルスを作りました。
キュウリ、赤パプリカ、今の時期だけ手に入る生のヤングコーン、で。
風味付け、今回はタラゴンとコリアンダーシード。
瓶詰めにして、残ったピクルスは冷蔵庫へ。


今朝は、胡桃カンパーニュに緩いハム乗せたものと
アイスカフェオレという朝食だったので、
冷蔵庫から出してきた野菜のピクルスが登場です。

まな板も包丁も調味料も使わずに、
朝から野菜で1品。

しかも、軽い酸味とハーブの風味で
朝ご飯のクオリティは3割増!
あー、朝から幸せだ♪
IMG_20140713_090511.jpg
普通の季節野菜で、さほど手もかけず、
オサレな都会カフェでなくても、田舎の古民家でなくても、
自宅で朝から良い気分になれる朝ご飯。

私の中での気を付けるポイントはいくつかあるんですが、
そこを守りつつ、こういうことの積み重ねが日常でありたいと
願ってるのでした。


nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

5月の庭 [日常のこと]

あまり日当たりのよくない小さな庭も、
5月だけは、華やかな季節を迎えます。


DSCF0920.JPG
つるアイスバーグ。
今年も、真っ白な花を沢山つけてくれました。
香りがほとんどないのが残念ですが、
薔薇はやはり気高く美しい。


DSCF0921.JPG
ブルーベリー。
1本だけ植わってるのですが、自家受粉する品種でしょうか、
今年は20粒ほど実る模様。
食べられるかなぁ・・・。


DSCF0922.JPG
大好きなアナベル。
たくさん蕾をつけてます。


DSCF0923.JPG
南天も新芽を伸ばし、その先には花の蕾が。
線香花火みたい。
でも赤い実が付くまでいかないのですよね。。。
おにぎりやおこわをお重に詰めたら、南天の葉っぱをのせるので
1本あると重宝です。


DSCF0924.JPG
ギボウシの葉っぱがワシワシと
波打つように。
今が一番美しい時期です。


DSCF0927.JPG
ずっと前に、お友達3人で一緒に苗を買ったパンダスミレ。
地植えにしてあるので、毎年可憐な花を咲かせます。


こうやてみてみると、日陰に強い植物ばかり。
他にも、2年連続で花を付ける気が一切なく
枝葉ばかりがすごい勢いの「花柚子」や
アオキやシランなども元気にしてます。
もう少しで、蚊の大群に占領されるので、
いっさい庭に出なくなりますから、いまのうち。
花や緑に癒されます。

DSCF0909.JPG

nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

メリー☆クリスマス 2013 [日常のこと]

12月クラス、クリスマスイブの日に
お越しいただいた生徒さんが、

「マルちゃんにクリスマスプレゼント、あるよ~」って!!


クリスマス2013クッキー.JPG

わ~♪ ラッピングも文字も、かわいい~♪
最近歳のせいか、食べ方にムラがあるマルコさん、
食べるかな・・・、と内心不安なワタシ。

おや。
クンクン、クンクン、匂いを嗅いだあと
パクっ。
あ、食べた。

クリスマス2013マル.JPG
美味しいとわかれば、あとはパクパク♪
(↑写真は、その夜残りのクッキーを食べた直後のマル)

パッケージを見たら、
なんと、松坂牛入り!!とな。
そりゃ、食べますわー(^_^;)。
よかったね、マル。


下さったのは、いつもハッピーオーラ全開で
教室を明るい雰囲気にしてくださるステキなご姉妹。
ありがとうございます。


メリークリスマス☆
すべての人々、生き物たちに美しい光があたりますように。



(おまけ)

玄関リースをはじめ、クリスマスの飾りいろいろで皆さんを
お迎えしてます12月のクラス。
でも、年中ひっそりとクリスマスカラーなのは、
ここだよ(^^)。

クリスマス2013ルクルーゼ.JPG


nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

筆柿をいただいた。 [日常のこと]

秋の味覚・・・栗、秋刀魚、マツタケ、etc
いろいろと出そろい始めました。
今月の教室のお題「柿」も秋の味覚のひとつですね。

先日生徒さんが、
愛知県額田郡(ぬかたぐん)幸田町(こうたちょう)の
特産品「筆柿」を持ってきてくれました。

筆柿01.JPG
左奥の丸い2つは、平核無柿(ひらたねなしかき)です。


形が筆のようなので、「筆柿」という名前がついてます。
もともと、愛知県三ヶ根山で自生していた柿で、
幸田町は全国でも有数の生産地です。

筆柿は、不完全甘柿という、甘柿と渋柿が混在する種類ですが
現在では、選別機で甘柿と渋柿を分け、渋柿は脱渋をしてから
出荷してるそうです。

切ってみると・・・、
筆柿02.JPG

果肉にはゴマと呼ばれる斑点がみられますね。
甘いです。
そして、「種」に注目!

富有柿や次郎柿といったまあるい柿は
種もまあるいのですが、
シュッとした形の筆柿は、
種もシュッとしてます。
「カタチ」からいろんなことが見えてきます。

そしてこの種、見覚えのある形じゃないですか?
そうです♪
あられ「柿の種」にそっくりですよね。
「柿の種」というネーミングは、この筆柿の種が
モデルさんかもしれません。

色といい形、大きさといい、
横にピーナツでも置いたら、
本当に間違えそうですよね。

こうやって実際に実物に触れる、体感するって
本当に素晴らしいことです。
貴重なものをわざわざお持ちいただき
ありがとうございました。

nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

このところ食べたもの。 [日常のこと]

今まさに、初夏。

季節の移り変わりとともに、
食材、そして美味しいと感じる気持ち、
も変化していきます。
そこにすなおに従うこと。を
大切に思ってる。


バナナミルク1.jpgバナナミルク2.jpg
きな粉バナナミルク。
氷数個をプラスしてミキサーでガーするだけ(*^_^*)。
バナナはシュガースポットが出て、香り立つもの。
混ぜたらすぐ飲む。
1年中ある食材だけど、気持ちに素直に従うと、
ワタシが飲み始めるのは初夏から。


ごまだしうどん.jpg
まかないご飯。
美香ちゃんに頂いた大分名物「ごまだしの素」で、
「ごまだしうどん」。
ベランダですくすく育つ紫蘇も添えて。
魚の旨味とゴマの風味と冷たいうどんで、チュルチュル~。
ぶっかけの季節。
小鉢のキュウリは、蛇腹切りにして、羅臼昆布塩で和えてます。
ワタシの中では、キュウリもやっと登場です。

チーズクルミウォッシュ.jpg
いただきもの。
胡桃のリキュール(見たことないな)でウォッシュしたチーズ。
皮は少し苦みがあり、全体になぜか昆布出汁の味を感じる。
グルタミン酸つながり…?
お供も、寒い時期なら赤なんだけど、
もう喉越しシュワシュワ、な気分。


赤と黄のたまねぎ.jpg
お友達が自宅の畑で収穫したタマネギを送ってくれました。
ちょうど誕生日前だったので、メッセージ付き♪
誕生日にタマネギもらったの初めてです(*^_^*)。
ありがとうね~。

初夏の楽しみ、まだまだ沢山ありますよね。
そら豆や鮎、さくらんぼ、アスパラガス…。
梅も出始めました。
今年も梅シロップ沢山作ろう。
青梅2011.jpg

あっという間に盛夏がやってくるから、
今のうち、今のうち。

nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

植物いろいろ。 [日常のこと]

街を歩いてると、
あちこちの庭や塀、プランターなどから
あふれるように花が咲きこぼれる様が
美しい季節です。

我が家の「つるアイスバーグ」もやっと一番花が咲きました。
アイスバーグ2013.jpg
蕾は薄いサーモンピンクがかってますが、
咲くと純白。
寒い時期に、少しでも日が当たる場所へ、と植え替えをしたので
今年は蕾も少なめ。
それでもバラは「わたしはここにいますよ。」と美しい姿をみせてくれました。
うれしい…。

夏ツバキ新芽2013.jpg
ナツツバキの新芽。
以前、なげいれ茶花を習ったとき、
「水際が大切」と教えていただいた。
そのときは、椿だったけど、
ナツツバキで復習。
(今頃復習?ツバキ終わってるし。ちなみに、ナツツバキはツバキの仲間ではない、近縁だけど。)
こんな感じで、…どうなんだろう??
センセ~イ…(苦笑)。


多肉ピンク花.jpg
こちらは昨年の終わりごろ、生徒さんにいただいた鉢花。
花が終わった後外へ出しておいたら、また春に花芽をつけて
こんなにきれいに咲いてくれた。
札を捨ててしまって名前がわからないのですがm(__)m、
葉っぱからして多肉系。
とっても可愛い花です。

あと少しすると、玄関先のナツツバキが咲き始め、
庭の主役はアナベルになりそうです。
またご報告できればと思ってます。

nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

まかないご飯 [日常のこと]

動物病院へ行った帰り、
マルと近くの大学構内をかるく散歩。
マル名大鼻こすり.jpg
芝生をみつけると、
お鼻をスリスリ~、スリスリ~。
終わると満足げに、ため息をひとつ。
ふー。

マル名大スタバ.jpg
テラス席で、ドーナツ&ショートカプチーノ。
風が強くて、テーブルの上に
砂ぼこり?黄砂?PMなんちゃら?
拭いてもらっても、すぐまたうっすら積る…。

新緑が風に大きく揺れ、鳥がさえずり、
大学生たちが行き交う。
そんなの眺めてたら、
うちの生徒さんが偶然通りがかったりして、
いろいろ楽しいコーヒータイム。

さてと。
前日の教室で残った
挽き肉、ショウガ、春大根の葉っぱ、で
まかないご飯です。
まかない そぼろ菜っぱ炒め.jpg
春の大根は、若い葉っぱがついてることも多いです。
大根葉は栄養もたっぷり、美味しく頂きましょう。
今回は、半日ほど干してしんなりしたものを刻み、
ショウガ、挽き肉とフライパンで炒める。
みりんと味噌でジャー。
五香粉パパッ。
3分クッキング(~_~;)。

ちょっと大根葉、干し過ぎたか…。
かなりの歯ごたえ。
でも、干すことで量もたっぷり食べられるし、
水っぽくならないし、味もよく入るから、
美味しい♪
しっかり噛んで食べる。
ご馳走様でした。


アンジェリケ、不注意で首が折れてしまったので、
小さなガラスに挿しました。
アンジェリケ2013b.jpg
ふわりとした花びら、
ラブリーです♪

こうやって見てみると、
幾重にも重なるこの花びら、
松ぼっくりやバラで知られる
黄金角で配置された螺旋模様…?

ですね、たぶん。
だから、チューリップなのにバラっぽく見えるのかな。
自然ってすごいなー。

犬の散歩~まかない~黄金角まで。
たわいない日常の中に、
美しいこと、楽しいこと、神秘や科学、
沢山ありますな。
この積み重ねが人生…。

あ、おばちゃんぽい締めで
すみませんm(__)m

nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

春爛漫。 [日常のこと]

急に暖かくなって、一気に花が咲き、
新芽が芽吹き始めたよう。

庭へ出たら、柚子の新芽がニョキニョキ出てた。
柚子新芽.jpg
柔かい葉をこすると、
ふわぁっとすてきな香りが。
「YUZU」
いまやパリでも大流行の香りです。

他にも、ナンテンやアオキ、バラやギボウシなどなど、
柔らかい新芽を吹いてます。
一番庭がイキイキとする時期。

アンジェリケ2013.jpg
今年も、アンジェリケ咲きました。
和箪笥の上に飾ると、いつもの風景がガラリと変わる。
お花ってすごい力を持ってますねー。


マルの散歩でも、いろんな花や新緑に出会います。
近隣地域のシンボル街路樹「ハナミズキ」が一斉に咲き始め、
公園では「レンギョウ」や「藤の花」、「ツツジ」、「サツキ」などが次々と現れます。
道端の「カラスノエンドウ」など花と実が同時進行。
街中の植物がワイワイと賑やかそうです。

こんなのも。
イチョウ雄花.jpg
イチョウの雄花が散ってる様子。
風媒花なのでとっても地味な花ですが、
散った花がカーペットのように落ちているので、気付きます。
暑い夏を越し秋になれば、今は柔らかい緑の葉も黄色く色づいてますね。
きっとその時も、そこを嬉しそうに歩いているワタシがいるはず。
(雄株だから、ギンナンは生らない(T_T)。)

春の花.jpg
こちらはトキワマンサク。
リボンみたいなチロチロとした花びらが妙に気になりますが、
毎年この時期に出会います。

自然が作る形って本当に面白いし、美しい。
そして、不思議。。。
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

竹馬の友 [日常のこと]

マルが昔から仲良くしてもらってる
柴犬の男の子、リキちゃんが
先日、13歳のお誕生日を迎えました。

「おめでとう」を言いに、マルと連れ立って
リキちゃん家を訪ねました。

リキちゃん13才1.jpg
向かって左、黒い首輪してるほうがマルコ。
向かって右、少し大きいほうがリキちゃん。

二人は子どもの頃からのお友達なので、
幼馴染、竹馬の友ってやつです。
リキちゃんは性格もおっとりとしていて、
誰とでも仲良くできる、本当に良い子♪

昔から二人気が合うようで、
若い頃は、リキちゃん家へ遊びに行くと、
コタツの回りをいつまでも追いかけっこしたりして、
キャッキャと遊んでました。
今はもう、おばあちゃんとおじいちゃんなので
ノンビリとしたものです。

二人の視線の先は、
リキちゃんママが手にしてるオヤツ!!
これは、今も昔も変わりません。

リキちゃん13才5.jpg
リキちゃん13才2.jpg
わーい♪わーい♪
リキちゃんが1つ、モグモグと食べてる間に
マルは5つくらい、ガブガブッと飲み込みます(ーー;)。

リキちゃん13才3.jpg
リキちゃん。

リキちゃん13才4.jpg
マルコ。

こうやってみると、二人とも顔が白くなったなぁ…。
マルも来月13歳になります。
ちょっとづつ老化現象なども出てきましたが、
リキちゃんもマルも、
まだまだ元気でいようね。

nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お正月。 [日常のこと]

まず、KAO-MARU1月クラスのご連絡を。
土日のご予約はおかげ様ですべて満席になりました。
今後のお申し込みは平日のみの受付になります。
どうぞよろしくお願いいたします。

さて、お正月休みもあっという間でしたが、
元日の様子などを。

2013お正月1.jpg 2013お正月2.jpg
今年も、実家で「おせち&おとそ」(&お雑煮)。
中身は、母が作ったもの、頂きもの、買ってきたもの、ミクスチャーです(笑)。
無理は禁物なんで、これくらいのバランスが我が家のベスト。
先輩野菜ソムリエの服部さんが作られた伊達巻き&卵焼き、絶品♪
きょうこちゃんママからいただいた黒豆も絶品♪
ありがとうございます。
(頂き物ばかり褒めるワタシ。)


2013お正月3.jpg 2013お正月4.jpg
寝正月。


お正月、ついに携帯を替え、ついでにタブレット端末まで買ったので、
それらを操るべく、
ほんの1時間ほど画面を凝視してますと、
目ショボショボ、頭クラクラしてきます。
…操られてます(T_T)


あかん、あかん。
ってことで、散歩に出ます。

~朝~
2013お正月5.jpg
快晴。

~夕~
2013お正月6.jpg
日没直前。


公園や近所の大きな樹木、
今は葉をすべて落としていろんな色や形の実を沢山つけてます。
春に向かってちいさな新芽も。
とにかく樹木、空、鳥、草、土、など凝視。
冷たい空気を胸いっぱいに深呼吸。
はぁー、リセットできた。
じゃ次は、タブレットに音楽入れてみよ。

大切なのはバランス。
てな2013年のお正月でした。

nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 日常のこと ブログトップ