So-net無料ブログ作成
教室のこと ブログトップ
前の10件 | -

KAO-MARU2017.10月日程更新しました。 [教室のこと]

10月に入り日没が早くなってきました。

あっという間に暗くなる。

1日の気温差が大きく感じるのも秋のこの時期ならではです。

DSC_1092.JPG

IMG_2760.JPG

9月クラスにご参加いただきました皆さま、

ありがとうございました。

いちじく、梨、カツオ、と秋らしい食材を使って普段とは違った組み合わせのお料理を楽しんでいただきました。

ライ麦の特徴などもお話しながらバトンオセーグル、焼き立てがオーブンから出てくるたびに最高のアロマが広がりましたね。

10月も食欲の秋、美味しいものが沢山でてきます。そして私達の味覚も気温や湿度に大きく影響されます。

今月は、食欲の秋、シンプルな生地で作る食パン「ハードトーストブレッド」を食パン型を使って焼きましょう。

デリは「きのことハーブのオムレツ」をご紹介いたしますので、ボリュームたっぷりの卵サンドイッチにしていただくもよし、厚切りトーストとオムレツプレートを楽しむもよし。パンと卵や野菜のマリアージュ楽しんで下さい。

秋野菜と豆をじっくり煮込んだヨーロッパの定番家庭料理もご紹介しますね。

詳細、お申込みはHPパンと野菜の教室KAO-MARUの「日程とメニュー」からどうぞ。

しっかり準備して、皆さまをお迎えいたします。

よろしくお願いいたします。

今日のおまけ

IMG_2740.JPG

シャンプー済ませてさっぱりした麦(^_^)v




nice!(0) 

KAO-MARU2017.9月の日程とメニュー更新してます [教室のこと]

今日から9月。

昼間の残暑は厳しいものの、朝晩は涼しい風が吹いて爽やかになってきました。

麦の散歩も少しづつ快適に♪


さて、8月の残暑厳しい中をKAO-MARUクラスにご参加いただいた皆さまありがとうございました。

晩夏に旬を迎えるトマトやナス、カボチャなどを使ってシンプルだけどポイントを押さえればワンランクアップすること、実感していただけたかと思います。

下ごしらえの仕方もポイントでしたね。

野菜のマフィンは、お店では売ってない美味しさ。

まさに手作りの良さです。

ぜひおうちでもやってみて下さいね。


さて、9月のメニューは、秋のフルーツを中心に組み立ててます。

おひさしぶりのプリザーブドフーズシリーズ(^_^;)、秋の編として、無花果と胡桃のコンフィチュールをご紹介します。パンに乗せるだけでなく、チーズやお肉と合わせたり、食べ方もいろいろ楽しめる今の季節の味を作りましょう。

もう一つ、秋の果物の梨を使って、同じく初秋を旬とする戻りカツオと合わせてサラダにします。

パンは、無花果と相性のよいライ麦粉を少し混ぜたバトン型のパンを。

ああ、すでに私が今食べたい!

これから試作ですが、頑張ります!

9月クラスの詳細とお申込みは、パンと野菜の教室KAO-MARUのHPからどうぞ。


コンサーブ2.JPG


nice!(0) 

2017年8月の日程とメニュー更新しました [教室のこと]

8月になり、夏真っ盛りではありますがカラっとしないですね。

ゲリラ的に記録的な豪雨が降ったり、曇っているけど蒸し暑かったり。


そんな中7月のクラスにご参加いただいた皆さまありがとうございました。

オールマイティに食べてもらえる米粉のコッペパン、エスニックなサラダや

とうもろこしのデザート、楽しんでいただけたと思います。


IMG_2163.JPG


今月は、こねたり発酵を要するパン作りはちょっとお休みして、

混ぜて焼くだけのマフィンやります♪

夏野菜とスパイスで、色や香りも楽しめて食欲をそそる

夏のおかずマフィン♪

絶対みんな好きだと思う。

そして自分で作れる。


トマトをまるごと使った冷たいスープや

今年も収穫が始まったカボチャのサワークリームサラダも

作ります。


日程と詳しいメニュー内容、お申込みは、

パンと野菜の教室KAO-MARUの「日程とメニュー」ページからどうぞ。


今日のおまけ。

IMG_1984.JPGIMG_2158.JPG




nice!(0) 

2017.7月の日程とメニュー更新しました [教室のこと]

今年も半年終わってしまった・・・。

7月に入って、下半期が始まりました。

6月クラスにご参加いただいた皆さま、

ありがとうございました。

IMG_1739.JPGIMG_1862.JPG


ブール・フロマージュ、皆さんお上手に焼かれて

お家でも復習された方もいらっしゃったりで、

皆さんに気に入っていただいてよかったです。

美味しいですよね、チーズとパンの組み合わせ♪

チョップドサラダも、焼ナスのポタージュも

この夏、ぜひ楽しんでいただければと思います。


さて、7月の日程とメニューもHP(パンと野菜の教室KAO-MARU

へ更新しました。

暑い夏に向かって、エスニックを中心にご紹介します。

パンは米粉入りコッペパン♪

お好きなものをサンドして食べられるし、

ふんわり食べやすいので、そのまま食べても美味しい(^.^)

トウモロコシでチェーというベトナム風デザート作りましょう。


詳細、お申込みは、HPよりメールにてよろしくお願いいたします。



(今月のおまけ)

IMG_1752.JPGIMG_1866.JPG

その1:パンダの赤ちゃんが生まれたニュースをやっていて、
生まれたばかりのパンダがギーギーと鳴く声を聞いてテレビをガン見。
その2:公園で走り回って疲れたのか、寝ながら水をのむ横着者。


nice!(0) 

KAO-MARU6月の日程更新してます [教室のこと]

あっという間に今年も6月ですか・・・。

木々の緑も濃くなり、空にもいつの間にか夏の雲。

初夏の野菜や果物も出始めましたね。

5月クラスにご参加いただいた皆様ありがとうございました。ベーグル皆さんとってもお上手に出来上がって良かったです(^^)

IMG_1451.JPGIMG_1498.JPGIMG_1472.JPG

今月は、サラダを中心にお伝えしていこうと思います。

名古屋でも最近何軒か専門店が出来てる「チョップドサラダ」

野菜やナッツ、雑穀などを刻んでボウルに入れ、スプーンで食べます。

サラダの中でも栄養や美味しさに優れていると思います。

季節の野菜やお好みの食感などの組み合わせを考えるのも楽しいですね。

パンやスープのメニュー、日程などの詳細、お申込みはHPをご覧くださいませ。

パンと野菜の教室KAO-MARU HP → 

今月のおまけ←また麦だけど(^^;)

IMG_1411.JPGIMG_1469.JPGIMG_1488.JPG


nice!(0) 

KAO-MARU2017.5月の日程更新しました。 [教室のこと]

爽やかで新緑も美しい5月、大好きな季節がやってきました。

まずは、4月のKAO-MARUクラス無事に終了しました。
ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。
春の新生活をバナナブレッドと共に、
新玉ねぎにほんのり桜の香り、

春キャベツを巻いたサックサクの春巻き、
あまり手をかけずに美味しく食べられる

春野菜はいいですね~。
是非是非おうちで楽しんで下さいね。
IMG_1092.JPGIMG_1138.JPGIMG_1137.JPG

さて、5月のメニューと日程をHP(→パンと野菜の教室KAO-MARU)に更新しました。

新緑が美しく新茶の季節でもあるので、さまざまなアレンジベーグルの中でも「抹茶ベーグル」をご紹介します。

この時期は、あちこちで抹茶を使ったデザートやケーキなどよく見かけますね。ぜひお家で手作り抹茶ベーグル作ってもらえたらと思います。

スープは、新ゴボウと鰯を使ってトマトスープに。

鰯は栄養価も高く旨みもたっぷりの美味しい魚ですが、今回は生よりも入手しやすく生ごみも出にくいオイルサーディンや水煮缶を使ったものをご紹介。気楽に魚を楽しむ方法をお伝えします。

お豆腐とフレッシュビーンズのサラダもご紹介しますよ。サラダの美味しい季節ですね。


ご都合の合うお日にちがありましたら、是非ご参加くださいませ。

麦とお待ちしております。

IMG_1269.JPGIMG_1108.JPG


nice!(0) 

KAO-MARU2017.4月の日程とメニュー更新しました [教室のこと]

今年は4月に入っても肌寒い日が続きますね。
桜もゆっくりと咲き始めてるようです。
それでも春はちゃんと進んでいて、
ユキヤナギもレンギョウも、
カラスノエンドウもホトケノザも、
みんな咲き始めました。
麦のお散歩もそんな花々を眺めながらで楽しい♪

KAO-MARU3月クラスも無事に終了し、
皆さまにトマトブレッドや菜の花やミモザサラダなど
春の始まりを楽しんでいただきました。

BA7CE592-F41E-4796-A7FF-20EA4A30A7FE.jpg

さて、4月は暑くも寒くもなく、お出かけしたくなる季節ですね。
アメリカを代表するホームメイドケイクで「バナナブレッド」というのを
皆さんで作ろうと思います。
ブレッド(パン)とはいうものの、材料を混ぜて焼くだけのクイックブレッド。
日持ちもしますから、焼いておいてコーヒーと一緒に持って
外へ出たり、朝食におやつに、と楽しめます。
バナナたっぷりなので栄養価もバッチリ。

春キャベツで作る春巻きや桜の香りをまとった玉ねぎスープも
ご紹介します。
春を満喫しましょう。
詳細とお申込みは、パンと野菜の教室KAO-MARUのHPよりどうぞ。
しっかり準備してお待ち申し上げております。

本日のおまけ。
おやつをもらおうとお座りしてる麦&新しく買ったレインコートを着せられて緊張してる麦IMG_0926.JPGIMG_0929.JPG


nice!(0) 

KAO-MARU2017.3月日程とメニュー更新してます。 [教室のこと]

逃げるの「に」は2月の「に」!
あっという間に1か月が終わってしまって、
ブログもすっかり滞っていて申し訳ありません。
インスタグラムツイッターにも日々のこと
綴ってますので、そちらもご覧いただければ幸いです。

IMG_0543.JPGIMG_0530.JPG
2月の「冬のナポリ風ピッツア」と「ニンジンのポタージュ」
多くの方々にご参加いただきありがとうございました。
ピッツアは皆さんに人気がありますが、今回はとくに素材も作り方もこだわったので
ご自宅でもかなり本格的なピッツアが作れると思います。
ぜひ頑張って作ってみてくださいね。

さて、3月に入り、今日はひな祭り♪
梅もほころびはじめ、一雨ごとに春に近づきます。
今月は、これから様々な種類が出てくる春野菜を中心に
アサリと組み合わせたスープやミモザサラダを作ります。

ちょうど今頃から庭先やお花屋さんでみかけるミモザの花、大好きな花のひとつです。
フランスのニースでは街路樹に使われてて、ミモザ祭りなんて可愛らしいお祭りもこの時期に行われるようです。
ミモザサラダ、響きだけでも春らしくてステキですね。しかも春野菜たっぷりで美味しいサラダ作りますよ。

パンは、トマトクッペ。
トマトのほのかな酸味や香りを楽しめるハード系のパンは
是非スープやサラダと一緒にお楽しみくださいね。

IMG_0051.JPG


nice!(0) 

2017年1月の日程とメニュー更新しました [教室のこと]

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年最初のKAO-MARUクラス、
日程とメニューをHP→(パンと野菜の教室KAO-MARU)へ更新してます。

東海地方の今年のお正月は比較的暖かく、過ごしやすかったですね。
これから1月2月と寒さも本番。
厳しい寒さにあたって冬野菜たちは甘く美味しくなってきます。

DSCF8565.JPG

今月はこれから旬を迎える国産レモンとほうれん草を使った
メニューをご紹介します。
国産レモンは、古くからイギリスに伝わるレモンクリーム「レモンカード」に。
市販でも売られてますが、おうちでも簡単に自家製が出来ますよ。
皮も使うのでぜひ国産レモンが出回る時期に作ってみてくださいね。

ほうれん草のトルタサラータ、イタリア版のキッシュです。

タブレット2015.10.9 692.JPG
一昨年訪れたイタリアのパン屋さんでも、
こんな感じでいろんな具材のトルタサラータが並べられてました。
教室ではその時の様子もお話しますね。

パンは、グラハム粉を使ったザクザクハース。
年末年始で食べ過ぎて身体が重くなったり、
寒さで運動不足から腸の動きが悪くなりがち、
グラハムハースブレッドは、食物繊維やミネラル豊富で
軽い食感が特徴のシンプルなパンです。

今月も美味しく楽しみながら学べる時間をご用意いたしますので
よろしければ是非ご参加くださいませ。


nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2016年大晦日ありがとうございました [教室のこと]

2016年12月のクラスも
多くの皆さまにお越しいただき
無事に終了いたしました。

IMG_0388.JPG

今年一年、
教室にご参加いただいた方々、
野菜ソムリエとしての講座を受講していただいた方々、
コミュニティあいちのイベントでご一緒していただいた方々、
ケータリングやマルシェなどで私の料理を召し上がっていただいた方々、
このブログを始めSNSでの投稿を見て下さった方々、
さまざまな形で関わっていただき、
誠ににありがとうございました。
来年も引き続き、皆さまと共に学べますように。
どうそよろしくお願いいたします。

(12/10クリスマスアドベント展にてKAO-MARUでパン出展)
IMG_0331.JPGIMG_0334.JPG

麦4か月と3週 体重5.5㎏
IMG_0402.JPG

個人的には、今年10月に柴犬「麦」を迎え、
思ってた以上に子犬育てに苦戦(T_T)

そんな中で、幸運にも素晴らしいドッグトレーナーの方に出会い、
次々に愛のある方々と繋げていただき、
皆さんの専門家としての知識、経験、姿勢、優しさに助けられながら
また友人や犬育て経験者の皆さんからも
沢山の優しさをもらって、麦も私も少しづつ成長してます。

本質はどこにあるのか。
共に生きていくために相手のことを知る。
まずは自分を癒す。
これは麦のことをきっかけに学んでることですが、
「食べること」や「野菜」などにも通じていて、
来年はこのことをもっと深く考えてみたいと思ってます。

2017年はどんな年になるのでしょうか。
これを読んでくださってる皆さまにとって
どうか穏やかな1年でありますように。
感謝。

IMG_0318.JPG


nice!(0) 
前の10件 | - 教室のこと ブログトップ