So-net無料ブログ作成
検索選択

東より友(トモ)来たる。 [来客]

昨年のSFスタディツアーで知り合い、
その後SNSで繋がっているお友達が
名古屋へ来るというので、我が家へ滞在してもらう事に。
この機会に、近郊を一緒に楽しもうってことで
秋のドライブなど♪

初日は彼女の希望もあって多治見へ。
IMG_20141023_181630.jpg
hoshizumiでランチ
前回訪れた時に大根の種をお渡ししたのですが、
今回その種を育ててミニ大根のグリルにして
わざわざ出してくださったご主人。
丁寧なお気持ちに感謝。

IMG_20141023_204935.jpg
多治見修道院のぶどう棚は収穫も終わりを迎え、
今頃はワインへと進んでいるのでしょうか。

IMG_20141023_204249.jpg
ギャルリ百草にてピーターアイビー展。
美しいガラス作品に囲まれながらのんびり。
夜はバブーシュカの美味しいカレー♪

IMG_20141024_102042.jpg
翌日は「恵那すや」石川橋店の「栗きんとん&お抹茶」でスタートし、
そのまま高速を走って、三重県の関宿(せきじゅく)へ。
東海道五十三次の47番目の宿場町で、今も街並みは保存。

IMG_20141026_203137.jpg
宿場の中心部にある「而今木(じこんか)」でランチ。
人参とゴボウのクミンご飯、ピーマンの塩揉み、人参フライ、蕪のスープなど。
ボリューム満点、出来たてホカホカ、お野菜たくさん、美味しかった(^^)
その後、秋晴れの関宿をゆっくり散策。
「江戸の人たちもここを歩いたのか」と思いを馳せることが何度か。

夕方また高速を乗り継いで名古屋へ戻り、喫茶クロカワで休憩後
映画「聖者たちの食卓」を観る。

IMG_20141024_211414.jpg
インドの寺院で、人種、階級、宗教などを問わず一日10万食の
豆カレーが毎日振る舞われる様子を記すドキュメンタリー。
今も、あの場所では日々繰り返されているであろう、あの光景。

IMG_20141024_212816.jpg
帰りにまたカレーを食べにいく私たち(^。^;)

まる2日間、ゆっくりいろんな話をしながら
同じものを食べ、同じ風景を見、同じ時間を共有できた喜び。
最初は少し緊張…、
でもすぐに仲良し姉妹(ものすごく年の離れた…笑)
のような気分でリラックスしながら過ごすことができ、
楽しい2日間でした。

あまり名古屋らしい所を紹介してなかったけど、
まだまだ良いところ沢山あるし、また来てね。
ありがとう。

IMG_20141025_090120.jpg
お土産にいただいた「ちもと」の八雲もち♪
ふわっふわの食感とカシューナッツと黒糖の風味が絶品。
nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

ナゴヤデイズ2014春 [来客]

今年もまた桜の季節、
あいさんとさおりさんが我が家へお泊り♪
ナゴヤデイズの日々。
サンフランシスコでご一緒して以来の再会です。

それぞれの地から我が家へと、
夜に集合。
夕飯を準備して待ってました。
ナゴヤデイズ2014e.JPG
まだ夜は冷えるので、煮込みもので「カスレ」を。
今が旬の蕗(フキ)は愛知の伝統野菜ですから
是非食べてもらわねば。サラダに。
ルッコラ&ベーコン、いろんなタイプのチーズ、
写真に写ってないけど、甘夏酵母でライ麦パンを。

久しぶりだけど、全然久しぶりじゃない(^'^)
楽しい宴は夜中まで。

翌朝、美香ちゃんも朝からかけつけてくれて
4人で、コーヒーやサラダ、焼きたての甘夏マフィンなどで
おうちモーニングしながら、午前中はゆっくり。

午後から、カミヤベーカリーでスープ&パンをみんなで食べて、
美香ちゃん家へお邪魔して、アロマオイル作ったり美味しいバーブティをいただいたり、
帰りにshimaさんでケーキ&お茶して、また我が家へ移動。

ナゴヤデイズ2014g.JPGナゴヤデイズ2014f.JPG

夜は、みんなで蒸籠蒸しなど食べながら、またおしゃべり。
あ~、女子って楽しい。
たわいもない話もあれば、将来のこと、植物や環境のこと、食べ物や意識について・・・etc

ナゴヤデイズ2014b.JPGナゴヤデイズ2014c.JPG
次の日の朝。
残ってたカスレを混ぜ込んでマフィン焼いてみた。
チーズやオリーブのグリーンサラダと共に朝ご飯。
みんなで朝ご飯を一緒に食べるって楽しい。
バークレーでの、あの朝食を思い出しつつ楽しみます。


ナゴヤデイズ2014d.JPG
sahanやミュシカなど、ちょうど企画展が始まった雑貨屋さんを回ってから
今回初めてご案内するocoboへ。

繊細で丁寧に作られてる「あんみつ」、お二人にも食べてもらいたくって。
帰りにfikaでタルトのお持ち帰りまでしつつ、
最後は、やっぱりバブーシュカ。

ナゴヤデイズ2014h.JPG
わたしはショウガのカレー。

こうやって、
ずっと食べて笑って話しながら半径5㎞内のお店を巡って
2日半のナゴヤデイズは終わり、
またそれぞれの場所へ戻っていきます。

遠く離れて年に一度か二度会う程度、
仕事や活動も違うんだけど、
でも、いつもつながってる。
目を閉じて一緒に過ごした時間のことを考えると
心が落ち着く。

そんな友がいてくれて、
ワタシは幸せです。
今年の春も会えてよかった。
来てくれてありがとう。

nice!(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

お疲れさま会@我が家 [来客]

先日、
ひさしぶりに我が家で食事会を。

「お疲れさま会for美香ちゃん」
美香ちゃん、ずっと頑張って勉強してたことが一区切りついたので
いつものメンバーでお疲れ様会を開くことに。
ま、何か理由をつけては、
みんなでワイワイやる会です。

午前中買出しに行き、午後から料理に取りかかり、
夜、みなさんを出迎えます。

食事会13.9c.jpg
静かに、来る時を待つテーブル。
このあと、音楽が聴こえ、
会話が、笑い声が、飲むわ、食べるわ、で
賑やかな時間が流れ出す。


食事会13.9b.jpg
ジャガイモのタルタルサラダ。
料理の写真、これしか撮らなかった(~_~;)

ポテトサラダ、美香ちゃんお好きと伺ってたので
ちょっとひねったの作ってみました。
ジャガイモ4品種入ってます。
男爵、メークイン、レッドムーン、インカのめざめ。
さすが皆さん、すぐに見た目と食感の違いからか
気付かれましたね。

一般的なタルタルソースをイメージしてると
これもポテトサラダなの?って思うような一皿。
正当なのも好きだけど、こんなのもまた楽しい。

これ以外には、グリーンガスパチョや、イチジクの前菜、
スペインからのお土産フィデオで作ったパエリア・カタルーニャ。
あ、「梨と豚肉のロースト」がメインです。

去年、教室で「梨と~」を習った生徒さんは
そろそろ梨も出回り始めましたから
また作ってみてくださいね。美味しいよ。



食事会13.9a.jpg
いつもデザートはカミヤさんが手配して持ってきてくださる。
今回も、こんなサプライズ付きのケーキを♪
ロウソク、いくつになってもテンションあがりますな。(お誕生日じゃないけど)

あ~、楽しい夜だった。
皆さん忙しい中を来てくれてありがとう。
また是非に。

nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

新年会@我が家 [来客]

お正月ムードもほぼ終わりかけの週末、
美香ちゃんカミヤさんご夫妻が来てくれて
新年会をワイワイと。

朝から掃除、買出し、料理、とバタバタしつつも、
今年もまたみんなと共に過ごせる喜びをかみしめながら、
夜を迎える。

新年会2013a.jpg

新年会2013b.jpg
終わってみれば、撮った写真はこの2枚のみ。

お正月らしく、スターターは
黒豆、からすみ、イタリアチーズ。
カミヤさんが持ってきてくれたテリーヌも美味~。

ライ麦のフォカッチャを焼いてお出ししたところ、
焼きたてだったせいか、ことのほか評判がよろしくて(笑)、
みなさんあっという間にパンを召し上がってしまった・・・。

その後、ボリュームのあるサラダやカスレ、鶏の煮込み、
などが続き、全員お腹パンパン。。。
デザートのアップルクランブル&バニラアイスまで。
いやー、沢山食べてもらいました。

そして、話題尽きず、笑い尽きず。
気の置けない仲間との団欒ほど楽しいものはありませんね。
来てくれてありがとうー。
けいちゃん、次回早いとこ、リベンジ会やりましょうねー。


新年会2013d.jpg
美香ちゃんにいただいたお花の中から
ヒヤシンスとユーカリを、翌朝の洗面台に。
質感と香りが、早春そのもの。
眠っていた記憶がよみがえります。

ありがとうございました。
nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

行ったり来たりの食事会。 [来客]

レストランでのお食事会も大好きですが、
誰かのおうちで、気の置けない人たちが集まって
一緒に食事をするって本当に幸せな時間です。
お互いを分かり合うには、これが一番だと思う。

なにってスペシャルなことがあるわけじゃなく、
ただ食べて、飲んで、喋って、笑う。


先日のこと。
まずは美香ちゃん家にカミヤベーカリーのご夫妻と共に
お呼ばれしました。

美香ちゃん家2012.8b.jpg
美香ちゃんの手料理。
イカとトマトのマリネやエッグポテトサラダ、などなど
美味しいものいっぱい用意してくれました。
デザートには「ところ天」まで手作りで。

美香ちゃんの食卓は、いつもクロス使いがステキです。
夏らしい白とブルーのチェック。

以前のテーブルはこんな感じ。
美香ちゃん家クロス.jpgゴマだしうどん1.jpg
ね、季節やテーマによって、いろんな布が出てくるのです。

この日は、みんなが読んでる時代小説の話題で、もちきり。
ワイワイ♪ガヤガヤ♪ あっという間に深夜。。。


さて、それから10日も立たないうちに、
今度は同じメンバーで我が家へお越しいただきました。

残暑の宴2012.9a.jpg残暑の宴2012.9b.jpg
静かにみんなを待つテーブル。         ワイワイガヤガヤ~~~。

残暑の宴2012.9.jpg
あゆみさん手作りの無花果コンポート。
スパイスや味はしっかり浸み込んでるのに煮崩れてなくて
口当たりが最高。

10日前に会ったばかりなのに、
相変わらず時代小説の話してるのに、
またまた楽しくて、あっという間に深夜。

皆さんと過ごす豊かな時間は、
最高の贅沢です。
この時間を持てるためのすべてのことに感謝しています。
また来てくださいね~。

(おまけ)
美香ちゃんがワタシにと作ってくれたコースター。
美香ちゃん家2012.8a.jpg
「わ~♪ ナスね。ありがとう。」
「いいえ~。ズッキーニですってば。」
 …m(__)m。

nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

ナゴヤデイズ(2012初夏) その2 [来客]

滞在2日目~最終日。

午前中は、昨晩のジャム作りの続きを。
3工程のうちの2工程まで済ませます。


ナゴヤデイズ2012i.jpg
お昼は、カミヤベーカリーさんで。
美味しいね~。

ナゴヤデイズ2012j.jpg
先日伺って、是非お二人にも見てもらいたいと思い
お連れした「楊輝荘」。
ちょうどこの日は、山の手音楽祭で庭園コンサート中でしたが
ご親切に建物の中を案内してもらうことが出来ました。
ガイドスタッフの皆様、ありがとうございました。

写真は、前回は見落とした建物の東側外壁部分。
市松模様の部分は、暖炉の煙突にあたるところ。
サワラのうろこ壁とベンガラ壁も。


ナゴヤデイズ2012k.jpg
夜は、みんな大好き「バブーシュカ」でカレーを。
その後、夜中にジャムを最終仕上げしてビンに詰めます。
アチチッ、とか言いながら(*^_^*)。



ナゴヤデイズ2012l.jpg
最終日。
朝食は、カミヤさんのパンとさおりさんのジャムで。
あ、ミルさんの美味しいコーヒーも添えて。
さおりさんのジャムは、いつも透明感があって美しい。
イチゴと甘夏と黄金柑。

ナゴヤデイズ2012o.jpg
ミュシカで買ったアンティークの布。
ようこそ我が家へ。


ナゴヤデイズ2012m.jpg
今回も、
名古屋での楽しい時間を
本当にありがとう。
お二人からはいつも沢山のことを学びます。
キーワード、いっぱい!


また来てください。
いつでも、待ってます。


ナゴヤデイズ2012n.jpg
ナゴヤデイズ。

nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

ナゴヤデイズ(2012初夏) その1 [来客]

東京、大阪から友人がやってきて、我が家でお泊り会☆
晴天に恵まれた3日間は、心躍る日々でした。

まずは、早朝に到着したあいさんと
コメダモーニング♪
これから始まる3日間にワクワクしつつ、
最初から飛ばし気味のワタシたち。


さおりさんをピックアップしたら、
お約束の名古屋めし。
ナゴヤデイズ2012a.jpg
熱田蓬莱軒で「ひつまぶし」♪
前回の滞在では味噌カツ定食へお連れしたので
今回はこちらで。

せっかくここまで来たので、
熱田神宮へも。
ナゴヤデイズ2012b.jpg
たまたまこの日は大安らしく、
新緑の中、結婚式の雅楽や舞いを眺めつつの参拝になりました。
居合わせただけのワタシたちですが、…どうぞお幸せに。


ナゴヤデイズ2012c.jpg
神宮境内にある「信長塀」。

日本三大土塀って知ってますか?
ワタシは初めて知りましたが、
西宮神社の大練塀、三十三間堂の太閤塀、
そしてこちらの信長塀、
だそうです。
ほぉー、土塀にも日本三大があるとは。


今回のお二人は、京都での「パンの日」のメンバーです。
愛知県岩倉市に、別のパンの日メンバー香織ちゃんのご家族が営む
カフェがあるので、3人で訪問してきました。
ナゴヤデイズ2012e.jpg
CAFE ADOOR。

コーヒーに添えられるデザート。
美味しい♪
お店もゆったりとして癒されます。


ナゴヤデイズ2012f.jpg
夜は、おうちごはん。
ピタパンを焼いて
発酵中に3人でワイワイ料理して、
焼きあがったピタパンにおかずを詰め詰め。
最高~!

ナスと豚バラの豆味噌炒め。
グリーンサラダ。
レンズ豆のマリネ。
鶏肉とズッキーニの塩糀グリル。

デザートは、お土産にいただいた
萌木星(ほうきぼし)さんの「はちみつレモンのパウンドケーキ」。
あー、満腹っ。


まてまて。
これで終りじゃありませんよ。
さらに、夜のジャムレッスン開始。
ナゴヤデイズ2012g.jpgナゴヤデイズ2012h.jpg
パンの日でジャムを出していたさおりさんから、
季節のジャムの作り方を毎回教えてもらってます。
2日かけて果物の美味しさを引き出すという作り方なので
お泊り会でしか全工程を習えませんよね。

今回は、「いちご(章姫)」と「美生柑」という柑橘で。
さおりさん、ありがとう~!

(つづく)

nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理