So-net無料ブログ作成
検索選択
美味しいもの ブログトップ

静岡での出来事。 [美味しいもの]

静岡でジュニア野菜ソムリエ講座のため
日帰り出張した日のこと。

担当しておりますクッカリー講座は、
受講生のみなさんがとても前向きで
熱心に受講していただいたことと、
皆さん明るく和気あいあいとしたムードで、
私も楽しく授業させていただきました。
ありがとうございました。


さて講座が無事に終わり、まだ少し時間があったので
行ってみたいコーヒー屋さんがあったのですが、
この日ワタシはタブレットを家へ忘れてきて、
場所が検索できない(T_T)

だいたいの場所は事前にHPを見てたので、
とりあえず静岡駅のインフォメーションセンターへ行き、
(世界共通のiマークなのですぐに見つけられます)
繁華街の地図をもらい、係の方に記憶してる目印など伝えて、
道すじをラインマーカーでなぞってもらいました。

さあ、その地図を持って繁華街へ。
交差点の名前を確認しつつトコトコ歩いていると、
途中で、見覚えのある店名が。

東京にいた頃たまに寄ってたワインショップ
「ヴィノスやまざき」。
そういえば本店は静岡だったなあ。。。と思い出し、
「へぇここかぁ」と一瞬立ち止まる。

そして、その隣に併設されてるチーズ屋さんが目に入り、
少し入口から中をのぞくと、なにやら良い感じ♪
DSCF0677.JPG
「Fromage minami」(フロマージュミナミ)

引き寄せられるように、中へ入り
各国様々なラインナップのチーズを眺めてると
お店の方がいろいろと教えて下さって、
短い時間でしたが、いろんなお話しを聞くことができました。
見たことがないメーカーのパヴェダフィノアやドイツのチーズなど
どれも本当に美味しそうでしたが、
ワタシは日本の酪農家さんを応援したい気持ちもあり、
北海道白糠にある酪恵舎さんのモッツアレラ、リコッタ、ウォッシュ、
の3点を購入。
DSCF0689.JPG

偶然通りがかって入ったお店で、思わぬチーズの収穫と、
うんうん私もそう思う、と人生にもつながるお話しを伺い、
なんだか心がホカホカしてきました。

さて、お店を出て、コーヒー屋さんを目指して進みます。
しばらく歩くと、見つかりました。
「IFNI coffee」(イフニ コーヒー)というお店です。
残念ながら、カフェは今やってないとのことでしたが、
せっかくなのでコーヒー豆を分けていただきました。
DSCF0683.JPG

ここでも、短い時間でしたが、お店の方と
コーヒーのお話しやいろんな方とのつながりなど
とても興味深いお話しを聞かせていだたきました。
静かで、不思議で、魅力的な世界。

なんだか心がとっても豊かな気持ちになって
名古屋へ戻りました。

DSCF0682.JPGDSCF0687.JPG

思えばタブレットを忘れたおかげで、
「minami」さんの前を通りがかったのだし、
「IFNI coffee」さんでコーヒー飲んで帰ろうと思ってたのが
カフェはやってなかったおかげで、
かえって他に誰もいないお店で静かにお話しできたような気がする。
時間の流れ方が明らかに違ってた。

minamiさんもIFNIさんも
ゆっくりと人と人とのつながりをとても大事にしてるご様子で
初めて入ったお店が2軒ともそうだったので、
なんだか不思議な気持ちの1日だった。
月日がゾロ目だったしな。
こういうのを何ていうのだったかな・・・。

タブレットやスマホで
どこにいても情報は簡単に入手できて便利だけど、
それだけでは決して得ることができないのが
人と人の感覚的なつながり。
「肌で感じる」とはよく言ったもの。

この日は、そんなことを考えた1日でした。
もちろんタブレットがなくて不便なこともあったけど、
こんな素敵な出会いもあるのだから、
忘れてみるのもたまにはいいね。(←超ポジティブ(^_^;)。。。)

nice!(3) 
共通テーマ:グルメ・料理
美味しいもの ブログトップ