So-net無料ブログ作成
検索選択

静岡の棚田 [旅]

こんにちは。
気温湿度ともに「もうこれは夏です」な毎日。

日々の出来事など、
ついインスタグラムで写真をアップするだけで
ブログ、放置…(-_-;)
この1か月ほどけっこう動いていたので、
少しさかのぼりますが、綴ってみたいと思います。

まず、5月末に母の所用の運転手として、
静岡県菊川市まで日帰りドライブ。
所用と昼食を済ませ、まだ少し時間があったので
近くにあるという棚田へ寄ってみることに。
上倉沢の千框(せんがまち)

IMG_20160530_224058.jpg

ちょうど田植えが終わったばかりで、
山肌に段々と続く水田が鏡のように周りを映してました。
機械での作業が不可能なこともあり、
年々消えていく日本中の棚田たち。
こちらも、保全地区として地域住民や大学、オーナー制度等によって
残されているようです。

さらに、ここ静岡ならではの特徴は、
そのまわりに見られた雑草伸び放題のような斜面。
実はススキやアシを半自然に育ててる「茶草場」でした。

昔からその枯草を茶畑にまいて土を養うという仕組みがあり、
それは「静岡の茶草場農法」として
世界自然遺産に認定されているとのこと。
素晴らしい先人の知恵、日本の農業です。


nice!(0) 

2016.7月クラス日程とメニュー更新してます [教室のこと]

あっという間に2016年が半分終わり、7月に突入。
まだ梅雨明けしてないのに連日の猛暑は始まってますが、
6月のクラスも無事に終了しました。

KAO-MARUにしては珍しいリッチな生地で焼いた
ブルーベリースクエアは皆さんにも大好評。
私自身も自画自賛するほど、生地はふわふわで美味しく、
甘酸っぱいトッピングとのバランスも絶妙でした。 

手打ちパスタ「トロフィエ・リグーリア」も
みんなと一緒に手作りして、もっちもちのパスタに。
昨年訪れたイタリアで食べたトロフィエに負けず劣らずの
美味しいプレートになりました。

ナスのカポナータも、簡単あっという間に出来るので、
さっぱりと夏を乗り切る常備菜として大活躍しますように。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

DSC_2059.JPGDSC_2057.JPG


さて、7月クラスの日程とメニューをHP(→パンと野菜の教室KAO-MARU
に更新してます。
今月は、夏の香味野菜を使った「山形のだし」をご紹介します。
ズッキーニは洋風なイメージがありますが中華炒めに。
和や中華にも合う玄米ブレッドも焼きましょう。

DSCF7983.JPG

今月も準備万端、皆さまをお待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。 


nice!(0) 

2016.5月クラス日程とメニュー更新しました。 [教室のこと]

GWもお天気に恵まれ、
新緑の季節を楽しまれてる方も多いかと思います。
4月クラスも無事に終了しました。
ご参加いただいた皆さまありがとうございます。
IMG_20160502_154358.jpg

さて、5月は新緑の季節ということで、
教室のテーマも「グリーン」「フレッシュ」としてみました。
ちょうど昨年の5月は南欧州へ1か月滞在し、
この季節の食材を満喫しました。
各国でさまざまなチーズに出会いましたが
その中でも、今回は自家製リコッタチーズをご紹介しようと思います。

ふわふわでフレッシュなリコッタチーズは、買うと結構なお値段ですが
自宅でも簡単に作ることができます。しかも美味しい♪
イタリアでは、そのまま、料理やお菓子、デザートにとよく登場します。
教室では、ちょうど旬を迎えるグリーンアスパラガスやソラマメと共に
ブルスゲッタにしてお召し上がり下さいね。
DSC_1814.JPG

パンは、リコッタチーズを作ると副産物として出来る「ホエー」というものを
練り込んだチャバタです。
水きりヨーグルトを作ったときに出来るのも「ホエー」です。
シンプルなイタリアの食事パンですが、ホエーを入れることで
さらにモチモチに♪

スープは、今が旬のグリーンピースとお米を使った
「リージ・エ・ビージ」♪
今回はリゾットとスープの間くらいの感じを目指します。

さぁ、5月も季節の食材を家庭で楽しむメニューを沢山ご紹介していきます。
ご興味おありの方は、是非ご参加くださいませ。
詳細、お申込みは、HP「パンと野菜の教室KAO-MARU」内の
「日程&メニュー」よりどうぞ。


nice!(0) 

特別講座「目覚める感覚」開催のご案内 [教室のこと]

こんにちは。
この度、新緑が輝く5月、植物の香りをモチーフにした
特別講座を開催することとなりました。
題して「目覚める感覚」 第1回ミント編

ミント畑.JPG
アロマセラピスト・森田美香+野菜ソムリエ・近藤香織によるナビゲートで、
毎回季節に合わせたテーマに沿って「香り」と「食」2つの観点から
触れる、見る、嗅ぐ、聴く、味わう、を皆さんとともに体験しながら
感覚の可能性に目を向けてみようという会です。
第1回は、今まさに太陽の温かい光で動き始めた「ミント」がテーマ。
前半は、森田美香と共にミントのアロマスプレー作りとハーブティを楽しんでいただき、
後半は、近藤香織が作るミントを生かしたオードブルやデザートを楽しんでいただきます。
ご参加いただく皆さまには、スプレー作りや香りを意識したお茶や料理を
楽しんでもらいながら、自分の中に棲む感覚を引き出すことに
意識を向けていただければと思います。
日時:2016年5月8(日)13:00~15:00頃
場所:パンと野菜の教室KAO-MARU
    (最寄駅地下鉄覚王山駅より徒歩5分)
    (初めての方は予約成立後に場所の詳細をお伝えいたします)
会費:5200円(参加費4000円+材料費1200円)
定員:6名様(最低催行2名様より)

ミントボウル.JPG
満席になり次第締め切らせていただきます。
開催3日前からキャンセル料(会費全額)が発生いたします。
お申込みは、
お名前、ご住所、当日連絡がつく電話番号、を明記の上
パンと野菜の教室KAO-MARU  kaomaru_bread@yahoo.co.jp
または、かおりとくらしつゆ http://tuyu.petit.cc/strawberry1/ 
までメールにてお申込みくださいませ。
皆さまのご参加をお待ち申し上げております。

nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2016.4月日程とメニュー更新してます [教室のこと]

今年もやはり季節は巡り、桜が満開になり、
新年度が始まりました。

そんな中、3月クラスも無事に終了しました。
お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。
蕗のサラダも新玉ねぎのスープも、是非おうちで作ってみてくださいね。
DSC_1766.JPG

さて、4月のKAO-MARUは、春野菜を中心にしたメニューを
お届けします。
アクアパッツァは、通常ふんだんに魚介類を使って
お出汁ごといただく地中海沿岸で定番の魚料理ですが、
KAO-MARU流に、魚介から出る出汁をうまく利用しつつも
春野菜たっぷりの野菜料理をご紹介します。
柔らかい春野菜と魚介類は相性がいいですね。

もう1品は、これまた春に味わう「春キャベツ」を
コロコロと可愛いクロケット(フランス版コロッケ)に
変身させます。
こちらは冷めても美味しいし、途中行程で冷凍も出来るので
新学期からお弁当を作らなきゃ、GWにピクニックに行くよ、
お友達が遊びに来るから何か用意したい、という方にも
ピッタリなメニューです。
DSC_1731.JPG
(写真は別のコロッケです。形はこんな感じ♪)

もちろんパンもありますよー。
今月は、ちまたで流行りの塩パンをちょっぴり意識した(^_^;)
クレッセントロールを。
シンプルなお食事パンとして召し上がっていただけます。

パンの発酵にも適した時期になってきましたね。
詳細、日程は、
パンと野菜の教室KAO-MARUのHPの
「日程&メニュー」ページに更新しております。
ご興味おありでしたら、是非ご参加くださいませ。


nice!(0) 

ケータリング@ピラティススタジオnano [カオミル.]

名古屋に桜の開花宣言が出た快晴の日、
伏見にあるピラティススタジオnano様にて
スタジオ10周年記念イベントが開かれました。

カオミル.は、
お客様向けレッスン用の軽食ボックス、
指導者様向けパーティ用のブッフェ、
お持ち帰りプレゼント用の焼き菓子、
の3部作でご依頼を受け、お手伝いさせていただきました。

DSC_1711.JPG


プレゼント用の焼き菓子は、メッセージを入れたアイシングクッキーに。
せんさん指導のもと、コツコツと1枚1枚手書きにしていく作業。
(私はほぼ戦力外(-_-;)ほとんどせんさん作)
DSC_1667.JPG


軽食ボックスとブッフェ用のメニューは、
運動がコンセプトのスタジオなので
タンパク質やビタミン類などのバランスを取りながらも
春の食材を盛り込んで、カラフルに、食べやすく、楽しく、美味しく。
DSC_1690.JPGDSC_1697.JPG


軽食ボックスを完成させつつ、ブッフェの仕込みも続ける、
という少々ハードなスケジュールの中、
作ったブッフェスタイルがこちら。
DSC_1704.JPGDSC_1706.JPGDSC_1712.JPGDSC_1713.JPGDSC_1709.JPGDSC_1708.JPGDSC_1705.JPGDSC_1711.JPG


私たちの今回のテーマは、

~スタジオに春の畑を~

普段は機械や鏡、マットなどが並ぶスタジオに、
突然そこに春の畑が出現したかのような。
旬の野菜や果物が持つ生命力や色、質感を
美味しく活かしたフィンガーフード。

どんなに綺麗でも、どんなに栄養的に優れていても、
美味しさなくしては全く意味ない、
と私たちは考えます。

かといって、美味しければ、ヘルシーならば、
見た目が少々残念でもいいのか、
それも絶対違うと思っています。
見た目の美しさやイメージも、美味しさのひとつ。

それらをすべてクリアするためには
ソースや下ごしらえ、装飾、ご案内状、などなど
すべて手作りでやらないと出来ないことばかり。
とても手間ひまかかります。
でも、そこが大事で楽しいんだとも思ってるワタシたち。
カオミル.の世界はそうやって作られています。

今回、記念イベントをカオミル.で、とご指名いただいた
ピラティススタジオnanoの亀谷先生、スタジオスタッフの皆さま、
いろいろご理解いただき、本当にありがとうございました。

私達は日ごろ別々の仕事をしてる関係上、
日程が合わない等お引き受けできない場合もありますが
こんなカオミル.でよければ、どこへでも参ります。
詳細は、パンと野菜の教室KAO-MARU、またはMIL.
までお問い合わせくださいませ。


nice!(0) 

VMC「自分で作ろうしろたまり」 [野菜ソムリエ]

2016年3月5日、
日本野菜ソムリエ協会名古屋支社にて
愛知県碧南市に本社を置く
日東醸造(株) 蜷川洋一社長をお招きして
~野菜の魅力引き出す調味料 自分で作ろうしろたまり~
講座を開催させていただきました。

DSC_1628.JPG
珍しく(^_^;)、私から協会へ持ち込んだ企画。
昨年末に蜷川社長にお声をかけさせていただき、
担当スタッフと共に準備してきました。

ご参加いただいた皆さまのうち
半分は野菜ソムリエさん達、
残り半分は自宅教室KAO-MARUの生徒さん達、
私にとってはいつもと少し違った構成での講座となりました。

 特に自宅教室の生徒さん達からは、
「しろたまりを自分でも作ってみたい」との関心が高く、
告知を知ったのが遅くて申込みからあふれてしまった方々も
沢山いらっしゃって、申し訳なかったです。

DSC_1630.JPG

当日は、蜷川社長から
様々な醤油について、しろたまりが生まれたいきさつ、
などをお話いただき、続いて
レクチャーを受けながらみんなでマイしろたまりを作る作業。
材料は、すべて市販の「しろたまり」と同じ麹、小麦、塩、水、
を日東醸造様からお持ちいただき、贅沢三昧。
みんな楽しそうです(^.^)♪

DSC_1631.JPG

その後、私から旬の野菜としろたまりとの相性や使い方、
しろたまりを使ったアレンジ調味料やもろみなどのお話をさせていただき、
最後の試食は、春野菜のしろたまり焼うどん♪

DSC_1626.JPGDSC_1632.JPG

それぞれのマイしろたまりはご自宅へ持ち帰り、
3か月じっくり育てて、引き分け作業をすると
しろたまりともろみ、という素晴らしい調味料が出来上がります。

しろたまり完成.JPG
(写真は私が以前別の講座で作って自宅で引き分けたものです)

ご参加いただいた皆さま、3か月後が楽しみですね。
お忙しい中を講座お引き受けいただいた蜷川社長、
企画をサポートしていただいた協会スタッフの皆さん、
当日お手伝いいただいた野菜ソムリエスタッフの皆さん、
ありがとうございました。


nice!(0) 

2016年3月日程更新してます [教室のこと]

今年はうるう年で2月は29日まで。
1日多くあったはずなのに、あっという間に終わった感が…。
教室では、冬の酒粕を使ったパン、ホウレン草をはじめとする青菜類、
人参ドレッシングなどをご紹介させていただきました。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

それから慌てて確定申告を無事に済ませ、
3月を迎えます。
今月は、ポピーシードを使ったクッペと
そして、いよいよ新玉ねぎやフキといった
春野菜が登場♪

日程とメニューの詳細は、HPパンと野菜の教室KAO-MARU
をご覧くださいませ。
まだお席ご用意できる日もございますので
ご興味お有りでしたら、是非ご参加くださいね。

酒粕レーズンブレッド2.JPGDSCF0256.JPG


nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2016.2月クラス日程とメニュー更新してます。 [教室のこと]

暖冬と言われた今年の冬も、
年明けからは低温や雪の日もあったりで
畑も都会も冬景色でしたね。
そんな中を1月クラスにお越しいただきました皆さま
ありがとうございました。

みんなで楽しく包んだ水餃子、
美味しかったですねー。
フライパン1つ10分で出来るブロッコリーのふわふわあんかけ卵、
甘夏スパイススコーンも、皆さんに好評で嬉しかったです。
ぜひおうちで活用していただければと思います。

甘夏スパイス1.JPGDSCF0220.JPG

さて、まだまだ2月は寒さも厳しいとは思いますが
そんなときにこの時期の食材を使って、
身体を整えつつ美味しいパンとお料理を作りましょう。
HP(→☆)へ2月の日程とメニューを更新しました。

今月は「酒粕レーズン」を入れたパンをご紹介します。
新酒が出る今の時期には、フレッシュな酒粕も出回ります。
アミノ酸や酵母が沢山含まれる新鮮な酒粕とレーズンを合わせて
日本ならではのパンをご紹介します。
ラムレーズンみたいな風味ですよ♪

お料理は、温野菜料理と生野菜料理。
どちらも今の時期に美味しさも栄養も乗った野菜を使って
調理法を変え、いろいろな食べ方をする意味を
お伝えしたいと思っています。

2月は土日の数が少ないので、日曜日のみ
昼と夜、1日2回開講することにいたしますので
ご興味とご都合がおありの方は、是非ご参加くださいませ。


nice!(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

ケータリング@クリスマスパーティ2015 [カオミル.]

昨年12月のことになりますが、
名古屋市内のとあるゲストハウスで開催された
クリスマスパーティでのケータリングブッフェの御依頼をいただき、
野菜ユニット「カオミル.」出動です。

相方のせんさん(→MIL.)と
打ち合わせや試作を重ねて、
メニューやテーブルセッティングなど決めていきます。

前日は朝から買い出し、そしてひたすら料理の仕込み…、
夜中はそれぞれの家でパンやキッシュなどの仕込み…、
当日早朝からまたひたすら仕込み…。
とはいっても、今回私が体調崩して戦力になれず、
仕込みはほぼせんさんの肩にかかってしまいました。
優しい気遣いを見せながらもくもくと作業を進めてくれるせんさん、
自分が情けないですが、2人でやってて良かった・・・<(_ _)>
DSC_1303.JPG

なんとか体調を立て直し、
出来上がった料理を持って会場へ移動、
すぐにセッティング。
出来上がったテーブルがこちらです。

緑区1.JPG緑区2.JPG緑区3.JPG緑区4.JPG緑区5.JPG緑区6.JPG
買い出しの途中ガーデンセンターで手に入れた
鉢植えのスイスチャードが中央で存在感放ってます。
今回の主役か?

主催者さまと参加された皆さまは
すてきなクリスマスパーティの中
このブッフェスタイルフードも楽しんでいただいたとのこと、
ありがとうございました。

このあと2人で疲れを癒しに近くの温泉施設(?)で
フワ~っと癖になりそうな時間を過ごして
最後に撤収です。

せんさん、いつも本当にありがとう。
そして今回もカオミル.らしい仕事をさせてもらった
すべてのことに感謝します。
ありがとう。


nice!(0)